月4万円の生活術 Aライフ研究所

モノの断捨離はすでに落ち着いて精神的な断捨離、仕事の断捨離をしてミニマルな暮らしを目指しています。

大部分の人がミニマリストや断捨離というと物質を削ることに着眼しそれに関する情報はむしろ溢れかえっています。

需要という視点で考えた時にミニマリストの精神的な断捨離についてはまだ語り尽くされていない上に本やブログでもほとんどみかけないためこのようなブログで精神的ミニマリズムを伝えていこうと思いました。

節約して1ヶ月の固定費を少なくする代わりに、少ない労働で自由な時間を使って豊かに生活することをコンセプトにしたブログです。

選択肢を減らすってとても重要

理系の就職で女子は簡単に内定出て女子はずるい!とかあるけど、そもそも理系の女子はかなり貴重でカードゲームに例えるならレアカード。ノーマルカードとレアカードが面接きたらそりゃレアカード欲しいでしょ。レアカードにも色々あるけどさぁー

失敗は成功のもととか言うけど分かる。白米を貰ったので電子ジャーを引っ張り出して使ったら水分吸いすぎてべちゃべちゃになった。今日友達とその米を使ってライスコロッケを作るけど失敗したときにどう対応するかで変わるよね。むしろ楽しみだ!


玉ねぎとケチャップと鶏肉でおいしいライスコロッケができましたー


このまま行くとお金を使い切れずに死ぬだろう。だからといって仕事をしないと満足度が下がるのはニート時代に体感している。ニートって向き不向きがあってニートの才能ってあると思う。単なるサラリーマンのおっさんよりも日本一のニートの方がかっこいいと思うのです。


ニートって暇だから創作したりブログ書いたりニコニコでコメント書いたりして以外な所で貢献していたりする。必要悪ということもあるけど社会の歯車にきちんとなっていて役割はあると思うのです。


お金を稼げないのは無能というのは飛躍しすぎていて、ニートも個性だから認めるくらいな優しい立ち位置でいるほうが人間としては良心的な気がします。




私の場合はたまたま働くことに喜びを感じられる性格であり、お金を稼ぐ能力も備わっていたけど、働く意欲がなかったら働かなかった。だから働く意欲があるミニマリストやニートは別に働いたら負けでは無いし、辛かったら辞めればいいさ!


みんなの真似をする必要は無い。自分の人生は自分で決めて好きに生きればいいと思う。
ただし家庭を持ったら家族を大切にしなければならないから状況は変わる。

私:ミニマリスト、Bライフの多数勢力がそこまで稼がずに、少ないお金や持ち物で暮らすという人が多いので私のように持ち物少な目、質素倹約だけどお金を稼ぐのがある意味趣味で働くことに対してむしろ前向きという人が少ないのでこのポジションの人が他にいたら嬉しい。

↓コメントが来ました

フォロワー:勿体無い精神なのか脳のキャパのせいか、所持品は絞って使い倒すのが理想。住まいが狭いせいもある。稼ぐのは比較的前向きだけど、まだ色々悩み中。とりあえず税金とか勉強しなきゃなー、と思っているところ。

↓返信しました

私:ミニマリストの登竜門を潜った感じですね。物質的な断捨離ができると次第に精神的な断捨離もできるようになってきますよ!選択肢を減らすってとても重要


子供の頃は選択肢を増やす行動だけど、大人になると選択肢を減らすのも皮肉って感じです。


時間は限られていてやれることも限られているので選択に時間をかけるのも勿体ないよねって思うのです。

情報の非対称性は至る所で起こっている。人は何かを選択するときにはきちんと考えないと損をするかも知れない。

仕事の戦略としても断捨離って重要。つけ麺は美味しいけど、ラーメンは美味しくないお店の評価って埋もれてしまうけど、ラーメンを切ると結果的にお店の評価が上がって全国ベスト何位とかになる事も。そして行列ができたりする。これはデータベース系の限界なんだけど環境に合わせて利益を取るなら足をひっぱるのは切り捨てるのは一つの手段

資格でも受験でもそうだけど過去問をきちんと使わない人が多いよね、例えばマークシートならそもそも不規則変化なんて書けなくてもよかったりする訳で他に力を注ぐことができる。何が出るのか出ないのかとかって大事だよね

人生を社会への怒りで終わるより、白米とお味噌汁をゆっくり食べることが幸せなのように質素でも自身の幸せと向き合うのもよいのでは?

大事なのは月収に対する生活費。例え月収が低くても生活費が少ないなら破綻しない

ホリエモンの年収予想の中央値が5億円くらい。年収500万円のリーマンの100倍の能力ではなく、ホリエモンという個人がブランド化してるからここまで稼げるのだろう。経済学とか経営学とか心理学とかを超越している。

低コストの生活をしていると次第にお金が貯まるのでお金が御守りのように安心感になります。何より質素倹約してるとふとしたことで人より幸せに感じれるのでこの感覚は大事ですね。

ミニマリストでもお金を稼いでおく理由の一つにハーゲンダッツを、食べたいときにバニラとクッキークリームを悩む事なく買えること。お金が無いと妥協したり悩むことに時間を使う。


比喩ですけど悩むという動作をスキップできる強さがお金にはあります。

×

非ログインユーザーとして返信する