月4万円の生活術 Aライフ研究所

モノの断捨離はすでに落ち着いて精神的な断捨離、仕事の断捨離をしてミニマルな暮らしを目指しています。

大部分の人がミニマリストや断捨離というと物質を削ることに着眼しそれに関する情報はむしろ溢れかえっています。

需要という視点で考えた時にミニマリストの精神的な断捨離についてはまだ語り尽くされていない上に本やブログでもほとんどみかけないためこのようなブログで精神的ミニマリズムを伝えていこうと思いました。

節約して1ヶ月の固定費を少なくする代わりに、少ない労働で自由な時間を使って豊かに生活することをコンセプトにしたブログです。

ストレスにならない程度で働くのがいい

個人的な最適労働時間は7時間と考えてる労働以外の時間は17時間でどちらも素数だからという安易な決定法だけど意外と真理だったりするかも知れない。

素数って2,3,5,7,9,11,13,17,19,23が24までにあります。
5-19、7-17が素数ペアで24になる組み合わせです。


なので5時間労働で労働以外の時間は19時間という理論も好きで真理かも知れません。
最適労働時間の最適というのは多くの人に当てはまるという意味です。


ストレスにならない程度で働くのがいい。全く働かないと元気が逆に無くなるが、働きすぎも元気が無くなる。つまりはバランス!


働どの程度働くかという議論についてだけど人によってそれぞれ異なるのでストレスに感じるようなら辞めればいいと思います。


家庭教師は、平日なら一日二本が限界。16時から22時。移動を考えると原付があると楽です!原付は低コスト

移動時間の短縮として足が欲しいです。その足候補は原付がかなりの低コストだと思います。二軒こなせないとなると稼ぎは半分になってしまう。それなら少し費用を負担してしまうことになりますが移動手段は確保してもいいかも知れません(現在は自転車のみ所有)

週5労働一日8時間にサービス残業が当たり前、、、その考えが思考停止ではなかろか


サービス残業が当たり前と思う環境は恐ろしいです。法律違反するのが当たり前という主張は法廷で通用すると思うのかな?


会社の常識や社会の常識よりも法の下で考えるべきじゃないかと思う。


法国家の下では


いくら車が来ていなくても、赤信号で渡ることは悪い事だし、


この人は死んだ方が世間の為と言ってみんなで殺したとしても許されない事だし、


労働基準法があるならそれを破くことは許されない事


私の方が間違っているのかな




半額の肉魚野菜を購入し定価で買う事に抵抗があるけど決して惨めだと思わない。半額でも定価でも味が違うと思わない舌に感謝!


半額ということは、その割引された分だけ貯蓄されたと考えてもいい。
同じものなら安い方を選択すべきだと思います。


家庭教師の平日の労働時間は16時から22時。稼げる範囲が狭い。基本的に平日は夜更かししてお昼くらいに起きておりますが受験前は学校休んで授業したい生徒が多く一日指導。

稼げるタイミングって個人でやると時期や環境で違うことに気付きます。サラリーマンや公務員だと毎月同じくらいの給料だから同じように仕事をしてしまうけれど個人で稼ぐとなると、
稼ぎやすい時に沢山働いて、稼ぎにくいときは休む方が全体の利益は大きくなると思うのです。


この場合バランスというよりは特化型かなぁ。


個人の作業しつつ時給1200円くらい貰えるのと時給1800円程度で働く仕事なら前者を選ぶ。しかし時給4000円以上の仕事と楽で好きにできる仕事なら高待遇を選んでしまう。

調べてみると好きに内職してていいようなお仕事って世の中にはそこそこある事に気付きます。


もし作業しつつお金が貰えるなら大変な仕事でそこそこのお金が貰えるよりも満足度は高いのではないでしょうか?


今年はテレカを一枚しか消化できなかった!理由はラインアウトで無料で通話できるようになったからである。フリーダイヤルに関しては公衆電話を併用している為毎年3枚ほど消費していたテレカの消費を抑えられた!

環境に合わせて取捨選択することって大切だと思います。
保守的なのは楽だけどたまには考え直すのも必要かなと。


12/20頃

×

非ログインユーザーとして返信する