月4万円の生活術 Aライフ研究所

モノの断捨離はすでに落ち着いて精神的な断捨離、仕事の断捨離をしてミニマルな暮らしを目指しています。

大部分の人がミニマリストや断捨離というと物質を削ることに着眼しそれに関する情報はむしろ溢れかえっています。

需要という視点で考えた時にミニマリストの精神的な断捨離についてはまだ語り尽くされていない上に本やブログでもほとんどみかけないためこのようなブログで精神的ミニマリズムを伝えていこうと思いました。

節約して1ヶ月の固定費を少なくする代わりに、少ない労働で自由な時間を使って豊かに生活することをコンセプトにしたブログです。

引越しは持ち物の見直しができる

俗に言う新撰組(ニューサムライ)。サムライ業というのは、弁護士、会計士、税理士などの士業が武士の「士」を用いるからサムライ業と言ってたが、それに加えて医師や看護師、教師。家庭教師などを加えたのが新撰組(つまりニューサムライ)


24時間を二つに素数で分けるときに最初に頭に思い浮かべたのは17プラス7で、つまり一日の7時間労働の為に時間を使い、17時間は自分の為に使うのがベストなのかもね!意外と適当に根拠の無い素数訳理論使ったけど真理に近いのかもね!


お金持ちになれないなら時間持ちになればいいよ!


自己実現の上があるとしたらそれは自分との戦いかな。お金や地位とか家族とかそーゆーのを全部取っ払って世界一足が速くなるみたいな努力を全てつぎ込むこと


マズローの欲求段階説で5の上の話。6段目ってなんなのかという話。

どっか世間とずれてる人の方が個人的には面白いし、成功してる人ってどっかずれている。

そろそろ特別住宅の引越し時期である。引越し業者に10万円を払うならレンタカーを借りて5000円以下で引っ越す派である。


自分で引越しをするなら1日で9万5千円稼いだというのと同じ意味合いを持つと考えると自力でやるのもよいよという話です。

基本的に引越しは持ち物の見直しができるから一年に一度引っ越すやり方は特別住宅との相性が抜群。特別住宅は最近人気なので割引期間が三年から一年に縮小されたからだ。


引越時にいらないものを削っていくことで自分にとって大事な物が見えたりします。

必要なもので捨てるものは、各種調味料やゴミ箱、マット、麦茶の容器みたいに100円で買える物である。だいたい一年使えば汚れなどもある。調味料はだいたい使い切るようにはする。不必要なものは当然捨てる。


運ぶコストを考えると捨ててしまって新居で購入する方が良かったりする。レンタカーならできるなら1回で運びたい。そうすると荷物は最小限にした方がいい。


その2 一般家庭が所持しているが私が持っていないもの→それに対する代替品

スマートフォン→Wi-Fiで無料で携帯運用

電話→LINEアウト、テレホンカード、受け専用プリペイド携帯(ほぼ0円です)

ペット→近所の猫たちと遊ぶ


安くなる代替品があるかどうかよく見直してみよう。

本来12万円するレベルの家賃でも事故物件でシェアすると1万円代になったりする。そうすれば月に10万円得られるのと同じ。事故物件はリフォーム済なケースが多いので綺麗で10万貰えるのと、普通の家どっちが住みたいかと言われれば前者である。


事故物件はただでさえも安いのにルームシェアができるのであればさらに安くなる。
本来12万円払う所を2万円になるなら 毎月10万円貰えるのと同じ価値になる。

○○ライフまとめ

Sライフ以上→一般家庭

Aライフ→はぴらき、カネナシ

Bライフ→かつや、からあげ、寝太郎

AライフはBライフの様に小屋暮らしでは無いが、事故物件と節約術で一般家庭の半分以下の生活費で暮らす生活です。

見た目はSライフ。中身はBライフっていうイメージです。



嫌々やるのと興味があってやるのでは後者の成長度は大きい事を10数年以上の教師経験から体感した。大人になったらオール4の人間よりも1や2があるけど5もある尖った成績の方が割りかし成功している。そういう意味で他の人よりも圧倒的な優位な武器を手に入れるためには好きを特化にするのも一興


学生時代は学業もスポーツも両道に行い弱点をへらしつつバランス良く成長していくことが求められやすい。しかし、仕事という面では何か他人には負けない圧倒的な能力をひとつでも持ってる方が価値があると思うのです。


何を食べるのがベストという事を考えている時点で精神的な断捨離は完了していない。この手自身の解答は、自発がキーワードである。お腹が空いた、食べたい、寝たいとという欲求は頭より体が知ってるので私は食べたい時に食べ寝たいだけ寝る。


日本は、安全かつインフラが揃っているから本当によい国だ。死に物狂いで働く必要はなく、辛いなら辞めればよいのに。世間体を気にするのがどれだけ自分を苦しめているか気付いてない人もいそう


プライドや世間体って持ち物が多くなりやすいこの現代で序盤で捨てたいモノ。
プライドや世間体って仮に持ち物の枠が20あったら半分以上埋め尽くしちゃったりする。

×

非ログインユーザーとして返信する