月4万円の生活術 Aライフ研究所

モノの断捨離はすでに落ち着いて精神的な断捨離、仕事の断捨離をしてミニマルな暮らしを目指しています。

大部分の人がミニマリストや断捨離というと物質を削ることに着眼しそれに関する情報はむしろ溢れかえっています。

需要という視点で考えた時にミニマリストの精神的な断捨離についてはまだ語り尽くされていない上に本やブログでもほとんどみかけないためこのようなブログで精神的ミニマリズムを伝えていこうと思いました。

節約して1ヶ月の固定費を少なくする代わりに、少ない労働で自由な時間を使って豊かに生活することをコンセプトにしたブログです。

2017年3月のブログ記事

  • 幸福論と働き方

     幸せの感じ方は人それぞれである。私が幸福と考えるのは「好きなことをやって生活しているとき」である。  好きなことをやって生活するためには会社や人に縛られずに仕事をしつつ自由な時間を確保できる環境に身を置くことである。  しかしどちらもの満たす企業はほとんどないのが実情である。つまり正社員にならな... 続きをみる

  • 電気代の見直し

    例えば電気毛布は1時間に約1円程度です。 電気コンロも30分程度の料理で5円程度です。 卵焼きなら1円程度で済みます。 電気代の節約の為にスパゲッティを半分に折って水置きする時短麺などは有名ですが 時短しても電気は使うので1円や2円の為に手間暇かけたり余計なことをすると余計なモノと時間を浪費するこ... 続きをみる

    nice! 2
  • 想定外の引越

    ツイッターのまとめ記事はまだ1月末がまとめ終わっておりません。。 最近は URの場合割引は契約月+一年間(最大13ヶ月)半額となります。 そして引越の申請は引越日の2週間前までに申請しなければなりません。 そして契約期間が切れると賃貸の金額が2倍になります。 それだけではなく2ヶ月分の差額敷金を請... 続きをみる

    nice! 1