月4万円の生活術 Aライフ研究所

モノの断捨離はすでに落ち着いて精神的な断捨離、仕事の断捨離をしてミニマルな暮らしを目指しています。

大部分の人がミニマリストや断捨離というと物質を削ることに着眼しそれに関する情報はむしろ溢れかえっています。

需要という視点で考えた時にミニマリストの精神的な断捨離についてはまだ語り尽くされていない上に本やブログでもほとんどみかけないためこのようなブログで精神的ミニマリズムを伝えていこうと思いました。

節約して1ヶ月の固定費を少なくする代わりに、少ない労働で自由な時間を使って豊かに生活することをコンセプトにしたブログです。

ニートや社会人には向き不向きがある

2016年12月7日~9日 抜粋


小屋を建てることに関してはリスクがありすぎる。しかし、関東は家賃が高い。それに対する解答は事故物件を選択することであり、私は二度事故物件を渡り歩いている。


→小屋暮らしのリスクはあくまで個人の考えです。私の場合は不器用であることが最大の問題でした。そして土地に小屋を建てる行為は周囲の人からは腫物扱いされる可能性が高い


基本的に学校内のいじめを分析すると普通から大きく離れた見た目や行動をする人が腫物扱いされいじめの標的になりやすいと考えています。


そして日本人は普通から大きく離れた人に嫌悪感を持ちやすい気がするので住宅地に小屋を建てる行為は人間関係の調和は図りにくいと考えました。


かと言って人間同志の調和が私にとっての幸福の一つですので尊師のように山奥で小屋暮らしも満足度を下げる結果になるので棄却しました。


小屋を建てたとしても様々な問題は付きまとうと考えるとリスクも高く私は別の道で固定費を削減する方面を考えました。



ニートや社会人には向き不向きがある。社会人が肌に合わず、かといってニートをしていた時はあまり生きた心地がしなくてできる範囲で働くというのが社会に貢献しつつ自由な時間が多い今に落ち着いたのである。


→人それぞれ得手不得手があるように社会人もきちんとこなせるタイプとこなせないタイプ、無理やり頑張ればこなせるタイプや無理やり頑張ると限界がきてしまうタイプなど分かれると思います。


社会人が合わないなら必ずしも無理して社会人でいる必要はないと思います。


年収100万円あれば世界では上位10%レベルなのですから・・・。

飲み物は麦茶。2リットル5円は破格。

ジュースは高くて太る。お金出して太る行為。


麦茶って安いと思います。食べ物は安いものに変えてても飲み物ほど節約率が小さいのと栄養面で疑問点が出てくるのでテコ入れするなら飲み物かなと思っています。


ジュース 2ℓ 200円くらい
麦茶   2ℓ 5円くらい


40倍くらいの節約率です。



朝はゆで卵。卵は一個あたりの単価が10円かは20円であり栄養価も高い私の主食である。

卵信者です。コレステロールは平均値よりも低いです。
ゆで卵は沢山ゆでて短期間ですが保存できるので手間暇という意味でも楽です。




白い巨塔第2部見てるけどドラマランキング5位くらいに入るくらいに面白い!ドラマやアニメなどを趣味にするのは経済的にも優しい。


→過去の名作をまだ見ていないなら時間つぶしには最適です。
お金をかけずに楽しめる趣味の一つだと思います。


家庭教師から家庭教師の移動でドラマ1本見てましたね。



マッサージ一時間6000円という看板を見るとビビってしまう。家ではお風呂あとにストレッチ!代替できることは代替するのがミニマリストでありAライファー


→疲れたらお金出してマッサージはSライファーの方々。
質素倹約ならストレッチや軽い運動、良質な睡眠などで回復できるのでお金が浮きます。



車より電車派なのは移動中に本を読んだりゲームができること。つまり自分の自由な時間が増えることと同義である。


交通事故率の減少や車の維持費駐車場代などの費用を考えても関東や関西なら車はいらないのではないかという気がします。

白い巨塔と帝一の國が似ている

生徒会長になるために策略を張り巡らすお話し。ライチ光クラブの作者の兎丸さん。





事故物件はリフォーム済みであるケースが多く、他の賃貸よりも綺麗な事が明らかに多い。トイレやバス、キッチンも新品なものとなっている。

→データはないので体感ですが、人が死んだとなるとリフォームもするのではって思うんですよね。死亡するのは高齢者である可能性が高く、高齢者の場合は数十年その家に住み続けていたので当然劣化しているので。


事故物件は当初不安があるが一カ月もすれば慣れる。習慣というのはそういうものだ。そして家賃の安さににんまりする。都内での賃貸が10万程度である。2万円台の事故物件に住む私は毎月8万円を受け取るのと同じような意味合いであることを理解する。


→3部屋換算です。一人居候がおりますので部屋は広めの所を借りております。

Bライフを小屋など建てて維持費を最小限に抑えるような生活をいうなら、掃除機や冷暖房などをはじめ利便性のある電気機器に囲まれる一般家庭はSライフである。そしてあり住宅に住み箒にコタツ扇風機の私はAライフの暮らしをしている。


→掃除機ないので箒。エアコンストーブがないのでコタツ。クーラーがないので扇風機と安い代替品を使っています。

×

非ログインユーザーとして返信する