月4万円の生活術 Aライフ研究所

モノの断捨離はすでに落ち着いて精神的な断捨離、仕事の断捨離をしてミニマルな暮らしを目指しています。

大部分の人がミニマリストや断捨離というと物質を削ることに着眼しそれに関する情報はむしろ溢れかえっています。

需要という視点で考えた時にミニマリストの精神的な断捨離についてはまだ語り尽くされていない上に本やブログでもほとんどみかけないためこのようなブログで精神的ミニマリズムを伝えていこうと思いました。

節約して1ヶ月の固定費を少なくする代わりに、少ない労働で自由な時間を使って豊かに生活することをコンセプトにしたブログです。

働きたい人もいれば、働きたくない人もいる。自由に時間調整して働ける方が全体の幸福度が高くなる

働きたい人もいれば、働きたくない人もいる。自由に時間調整して働ける方が全体の幸福度が高くなるので私はそうしております。みんなは全員一律で働くべきと考えているのだろうか

→今の時代はみんな一等賞よりも個人のライフスタイルに合わせて労働時間を決めれる方が全体の幸福になると思う。日本列島という島の中に国は日本だけだから日本人は基本外に出られない。だったら自分の我だけを通すのではなく全体の利益を考えてあげるべき。

飲みの席は、おごりなら相手に関係なくついていくけど割り勘なら好きな相手としかいかない。お金を使うラインが無いと節約は難しいよ!


→言いたいことはどういう状況ならお金と時間を使うかをある程度考えておいた方がいいよという話。

自分だけが自由に生きるのは簡単だけど、他人の事まで考えちゃうとどん詰まり。

wantという、人間の根本的な感情に身を委ねる生き方。

寝たい、食べたい、辞めたい、遊びたい、出かけたいという自身がしたいことをできる環境に身を置くのって大切。苦しむ人の大半は辞めたいのに続けたり遊びたいのに仕事したりと体と心が求める逆をしているのだから


心や体が求めていることを優先させてあげるのが心や体との向き合い方だと思うのです。
多分嫌だ嫌だは危険信号を送っているんだと思います。仕事行こうとしたら気分が悪いとか頭がいるというのも警告だったりします。そこまで無理して自分を傷つけたり自殺するくらいなら会社を辞めてすっきりした方が自分の為だし自分を思ってくれる人の為だと思うんですよね。多分自殺したり傷ついてたらその人のことを大事に思う人は嫌な気持ちになると思うのです。

勘違いしやすいのは可愛いとかチヤホヤされても、頭が良いとか言われる人でも結構コンプレックスがあるということである。


→人は色々気にするのよって話

私自身が自由な立場を取れる理由として、拘りが無く基本的な物事に対してどっちでもいいと思ってるからかなー。アメリカ大統領やTPP、就職氷河期、過労死問題などなど無責任かも知れないけどどうでもよくて決定された中でどのカードを使って立ち回るか考えるタイプだからなー。


自由主義の利点は好きな方に回れる点。得意分野に関しては先導者でもいいけどそうでもないなら中庸かやや中庸より上にいるくらいがいいかなぁと。


拘りが強いと妙な揉め事に巻き込まれたり時間を浪費したりお金を浪費することもあるので下手な拘りやプライドも断捨離できるといいかも知れません。

基本的には労働時間が少ないほど労働効率が上がる。例えば日本でも労働時間を半分にしたからと言って売上が半分にはならない。ヤマダデンキが奇数日、ビックカメラが偶数日だけ仕事をするとしてもライバルが減った分サービスを提供しなくていいからね。


→バカンスがある国ってバカンスになると店閉いしちゃうのでその間だけお店を出す所もあるのです。客を取り合わないので無駄に競争しなくていいので日本のように過剰なサービスもなかったりします。


私はヨーロッパ的な思想や考え方が好きなのです。ヨーロッパ、、、イギリス的な考え方は、経済ならアメリカが人数なら中国が、面積ならロシアが、媚び方やブラック企業数なら日本が世界一かも知れないけど、人間が本来持つ心の豊かさでは世界一である。大切なのはお金でも人口でも面積でもない、自身に誇りを持つことだ的なの好きなんですよね。


ちなみに外国にはブラック企業は存在しないです(都市伝説レベル)

学歴が高い人が優秀なのか?に対して。

んー。傾向はあるとは思いますが、大学の講義でいつも一番前でうなづいてる真面目くんは、単にテストには強いだけだった。勉強だけでなくうまくサボったり、過去問入手できる人間関係作りとか、多分勉強以外の能力を伸ばしてこなかっただけなのかなーと。容量の良さって意外と体育会系やギャルギャル男の方がよかったりすることもありました。


例えばしゃぶ葉ならフリータイムで1200円。私は勉強するときに朝ごはん、昼ごはん、夜ご飯全部しゃぶ葉の食べ放題でいいやとなって一日中居座ってた。15パーセントクーポンも使えたのでかなりお得

→1000円食べ放題90分制がお得という話題に対して、少し値段が上がるけどフリータイムなら三食食べれると考えると相対的に割安なのはしゃぶ葉ではないかなという話です。


女の子としては可愛く見られたいという心理が強いのでプリクラやsnowなどを使う傾向があるのと若手も身バレを嫌うのでそういう意味で少し加工されたものを利用する。両者が絶妙に噛みあってるから誰かに会うとかを前提にはしていない。


→会った時に落胆されるのにsnowやプリクラを使う理由への回答。

有給使うということは大事な日である可能性があるので他の日で代用できるなら他の日にその分頑張りますは筋通ってる気がするのですけどねー。

家庭教師は時給で選んでいる為、遠い所の案件も多い。そしてバス代を出してくれない会社が多いので駅近くが絶対条件である。エアコンやエレベーターがあると尚良いがエアコン、エレベーター付は今まで一度も住んでいない。

引越したい特別住宅がない。その場合は同じ団地の特別住宅に引っ越すのであれば1年の猶予が増える。


特別住宅は空がでやすい場所を選んでおくと保険になるよという話

×

非ログインユーザーとして返信する