月4万円の生活術 Aライフ研究所

モノの断捨離はすでに落ち着いて精神的な断捨離、仕事の断捨離をしてミニマルな暮らしを目指しています。

大部分の人がミニマリストや断捨離というと物質を削ることに着眼しそれに関する情報はむしろ溢れかえっています。

需要という視点で考えた時にミニマリストの精神的な断捨離についてはまだ語り尽くされていない上に本やブログでもほとんどみかけないためこのようなブログで精神的ミニマリズムを伝えていこうと思いました。

節約して1ヶ月の固定費を少なくする代わりに、少ない労働で自由な時間を使って豊かに生活することをコンセプトにしたブログです。

中古家を購入するという案は棄却された

特別住宅暮らしで一度は考える中古物件の購入という疑問


大きさなどや地域によって異なるので関東圏の中央値をベースにフェルミ推定にて簡単に計算致します。



固定資産税 約年10万円
ペンキ塗り 外装 10年で約120~150万円


以下は20年度毎
キッチン 約250万円
水回り 約230万円
フローリング 約100万円

自治会費 ?円




月平均約4.5万


あれれ、これならUR住宅で都内一人暮らしできるレベルだ


中古物件の購入代以外にこれくらいの金額を用意するのが一般的らしい。


一国一城の城を手に入れると草刈問題や近所付き合いなどメンドクサイことや
近所トラブルでも簡単に引っ越せないデメリットも発生
します。


事故物件なら長年住んでとても人に賃貸できるレベルじゃなくなってたりして水回りやキッチンがリフォームされてることが多いのでかなりお得だと思っています。


草刈とペンキは当然業者がしてくれるし、水質検査や電気検査なども無料ですしね。
UR以外の賃貸では水質検査などもしてなかったので安全という面ではURが一番信用できるかなと思っています。



私も初めての時は自己流でお祓いをしましたけど2回目以降はそういうことすることなく一礼くらいでした笑


ちなみに日本では生存者の合計は約1.3億人ですけど今までの死者は100年間で
約1.3億(年間130人が死亡)でほぼあなたの敷地で期待値1人が過去に死んでいる可能性は高く、死んでいない方が低いくらいです。



3年前に死んだのか10年前に死んだのかっていう話です。死亡した場合は必ず告知する必要があります。もちろんアルバイトなどを使ってそこに住まわせることでそれを回避できますが、そのバイトにも高めの金額を支払いそのことがばれると社会的な制裁が待っていますのでリスクは高いです。


ちなみに殺人や自殺だと特別住宅と言わず事故物件と呼ぶので特別住宅を選択する方が利口です。まぁ、特別住宅には殺人や自殺も含まれますが事故物件は病死は含まない上ほとんどの死亡は病死になるので殺人自殺はほぼ引かないです。だいたい1割くらいだと思われます。私は一応、安楽死物件を選んでおります。





×

非ログインユーザーとして返信する